スウェーデンでの育児記録帳。

スウェーデンでの妊娠出産育児の記録として。そしてまた誰かのお役に少しでも役に立てたらと書き始めました。

待ちに待った初めてのエコー検査

毎日少しずつ思い出しながら書こうと思っていたけど、最近息子の眠りが浅くなかなか横から離れられず、パソコンに向かえず。。。


さて、つわりのきつさを前回書いたんですが、その間待ちに待っていたエコー検査。
スウェーデンでは妊娠したからといっても、しばらくは問診のみ。(助産婦さんと話すだけ)
日本だとエコーで小さなその赤ちゃんの始まりを目にすることができるから、実感が湧くだろうし、正常妊娠かを確認できます。しかし、スウェーデンは、妊娠初期の流産も多いから無駄な検査はしないのです。(医療費がかからないということはそういうことになるわけです。)

死にそうなつわりの中、自分は本当に正常妊娠なのかどうか、不安が過ぎる毎日。エコーの日をひたすら待ちました。普通だと18週くらいにあるそう。でも私は年齢のせいもあるし出生前診断としてその通常18週の1回エコー➕1回 13週に受けることができました。

授かった命、とにかく健康で元気な赤ちゃんを誰もが望むと思います。もちろん私たち夫婦もそうでした。なので、とにかくそのエコー検査の前、最中は本当にドキドキでした。担当してくれたのは50代くらいのベテランぽい真面目そうで厳しそうな女性の先生。1時間くらいだったか。検査はとにかく長く感じました。先生は、念入りに赤ちゃんの長さを測ったり、私のお腹をグリグリとあらゆる角度からみていきました。その間とても厳しい表情でした。後から夫にも聞いたら私と同じくあまりに長く、厳しい表情だったので問題があるのではと心配したそうです。とにかく息を飲むように祈りながらその初めてその赤ちゃんの映像を見ていました。よく最初感動して涙が出るとかいう話も聞きますが私は、もう感動の涙というより、とにかく赤ちゃんが無事かどうかだけが気がきではなかったです。でも動いて姿を見て、あー、生きてる。赤ちゃんいるんだ。と少しホッとしたような感じでした。

つわりがこの頃も酷くて、待合室に座って待つのも一苦労だったのを今でも思い出します。

でもこの日から自分の妊娠が子宮外妊娠とかでなく正常妊娠していて赤ちゃんも無事生きているとわかりかなり安心しました。まだまだこの先もつわりは続くのですが。。。